大企業からベンチャーへ 

転職してもうすぐ1年。

大企業からベンチャー

正解か不正解だったかといわれれば正解と答えられる 

本当に意義のある仕事ができている。

やらされている感じは一切ない 

 

減った収入分、 社会的な価値、精神的な価値を感じているので 

価値の回収はできている気はする。 

たくさんの素晴らしい人たちにたくさん出会った 。

この出会いや刺激を現実的な経済的価値として

この投資をどう生かしていくのか 

 

辞めて見えてきたものもたくさんある。

時間の使い方、議論の進め方など方法論から

仕事において本当の意味での「自ら動く」「自分らしさ」とは何か

営利と非営利のそれぞれの難しさ、行政のできる限界

それぞれの組織はどこを目指すべきなのか

お金が無くなって見えた家族や守るべきものの重大さ

 

まだまだ課題はいっぱいある 

この先どうなるのか 

どこを目指すのか

どこをマイルストーンにするのか 

 

大企業にいるときより将来が見えないけど

それをどう楽しんでいくのか 

この団体と生死をともにするのか 

ベンチャーを渡り歩くのか 

大企業に戻るのか

起業するのか

今は目の前のことに集中してもっと成果をだしたい

 

社会構造も働き方も

今後明らかに変わってくる中で

経済的バランス、家庭のバランスを見ながら

したたかに社会を生きていきたい

守るべきものと一緒に

 

そのためにもっとしっかりとしたビジョン・軸、計画を持つべき。

道はまだ続く