2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Contents of Job

仕事における思考レイヤーの意識 ◎提案の全体の流れレイヤー 過去~現在~未来の把握 今の課題の整理 そこから導き出されるこれからやるべきこと ◎今やるべきことレイヤー 企画案 アクションプラン プロジェクトマネジメント 人材マネジメント 報告 ◎事務レ…

読書メモ『クリエイティブマインドセット』

デザイン思考とは 人間中心の考えに基づき すばやく形にし 失敗し 壊す そしてまた創り イノベーションを起こす 人間は誰でもクリエイティブ それを引き出すのは リミッターを外し 我々はみんなクリエイティブであるというマインドセットすること そして様々…

読書メモ「企画力~人間と組織を動かす力~」

読書メモです。 企画について初心に返ります。 ・実行されない企画書は企画書ではないただの紙切れだ ・企画力とは「人間と組織を動かす力」 ・物語のアートである ・技術と心得 心得とは「聴衆に対する謙虚な気持ち、分かりやすく説明しようとする親切さ、…

Doubt myself

たまに自分の存在を常に疑ってみることが大事だとある人が言った。 何のためにどうしてそこにいて何故それをしているのか。 はたしてそこに意義がなければ、行動、環境から何かを変えるべきなんじゃないかと。 確かにそう思って自分に問いかけてみると不思議…

Natural↔factory

東日本大震災からの原発の被害をうけ今もなお苦しんでいる村に行った。 村人はいまだ避難し、仮設住宅で暮らしている。避難勧告は解除される予定だが、果たして村人は帰ってくるのか 今も昔も美しい自然に囲まれた村 その美しい自然の中に 巨大な機械施設が…