2016-01-01から1年間の記事一覧

潜在意識とメタ認知

向上心もあって行動しているのに 成果が上がらない人。 それは 「無自覚で自分はうまくいかないと思っている」ことに気がついていない。 らしいです。 これは確かにありますね、最近ひたすらに考えてアウトプットしてもどこか心の奥でもしかしたら出来ないか…

Morning session

毎日毎日、 朝のスタートはとても大事。 朝に瞑想しその日のゴールや素敵なビジョンをクリアにする、5分やると全然違う、ということがわかった。 これをやる、やらないが その日を決定づけるといっても過言でないと最近思う。 それが自然にできるようになる…

潮目

時代は大きく舵をきりつつあります。 これから10年~20年後、成人から老人、性別問わず誰もが働いて男女共に子育てする社会になる、いやならないとこの少子高齢化社会の進展では日本は世界に取り残されるんやなかろうか。 日本型終身雇用は崩壊し、誰もがフ…

クリエイティブの力を社会課題解決へ

今でも広告会社のクリエイターやプランナーのクリエイティブ力は本当にすごいと思う。 切り口の斬新さ、発想のジャンプ力、新しい組み合わせ、人のインサイトをうまくついた仕掛けなど。2000年初頭、広告のクリエイティブがもっとも華やいでいた時代、20代に…

仕事のアイデンティティー

電通鬼十則が無くなるかも知れない 昨年までは自分の手帳に当時コピーしたボロボロの紙を持ち歩いていた 私の仕事のアイデンティティーであり くじけそうになったとき 仕事で弱気になった時に 読むと力が湧いてきた。 時代に合わないといえば そうだけど、そ…

Contents of Job

仕事における思考レイヤーの意識 ◎提案の全体の流れレイヤー 過去~現在~未来の把握 今の課題の整理 そこから導き出されるこれからやるべきこと ◎今やるべきことレイヤー 企画案 アクションプラン プロジェクトマネジメント 人材マネジメント 報告 ◎事務レ…

読書メモ『クリエイティブマインドセット』

デザイン思考とは 人間中心の考えに基づき すばやく形にし 失敗し 壊す そしてまた創り イノベーションを起こす 人間は誰でもクリエイティブ それを引き出すのは リミッターを外し 我々はみんなクリエイティブであるというマインドセットすること そして様々…

読書メモ「企画力~人間と組織を動かす力~」

読書メモです。 企画について初心に返ります。 ・実行されない企画書は企画書ではないただの紙切れだ ・企画力とは「人間と組織を動かす力」 ・物語のアートである ・技術と心得 心得とは「聴衆に対する謙虚な気持ち、分かりやすく説明しようとする親切さ、…

Doubt myself

たまに自分の存在を常に疑ってみることが大事だとある人が言った。 何のためにどうしてそこにいて何故それをしているのか。 はたしてそこに意義がなければ、行動、環境から何かを変えるべきなんじゃないかと。 確かにそう思って自分に問いかけてみると不思議…

Natural↔factory

東日本大震災からの原発の被害をうけ今もなお苦しんでいる村に行った。 村人はいまだ避難し、仮設住宅で暮らしている。避難勧告は解除される予定だが、果たして村人は帰ってくるのか 今も昔も美しい自然に囲まれた村 その美しい自然の中に 巨大な機械施設が…

Non Profit organization or Profit company

テーマが違うので本日日記2回目。 「営利企業はもっと非営利の意識を 非営利の団体はもっと営利の意識をもつべきだ。」 営利企業は、すべてが売り上げ収益など経済的指標で 図られがちですが、そうではない指標を持ち、アクションしていかないと 社会におけ…

Play for work,work for play or ・・・

昨日は久々に午前様でAM2:30に作業終了。 頑張った甲斐があって午前中の無事打ち合わせも終了。 とりあえず肩の荷が一つおりました。 やるときにぎゅっとやって やらないときはやらない。 緩急のつけ方は仕事において大事ですね。 とはいえ、 最近は余っ…

Self management

日々心身共に快調でいるための 秘訣を考えてみた。 1ちゃんと寝る 2ご飯を適度に食べる 3風呂にはいる。体を温める。 4適度に運動する 5毎朝自分を鼓舞する言葉を読む 6寝る前に考えごとをする。ノートに書き出す。 1、2、3は 当たり前だけどちゃんとできる…

豆腐復活の狼煙

2016年9月22日 8年ぶりぐらいに豆腐クンと会い仲間同士で一献@登戸。 20代半ばぐらいに上京したての東京で出会ってから よく遊び、彼は結婚と共に地方へそして知多半島へ移住。 連絡をちょこちょことりあっていたが 彼は体調を崩しここ2、3年は立てなくな…

大企業からベンチャーへ 

転職してもうすぐ1年。 大企業からベンチャーへ 正解か不正解だったかといわれれば正解と答えられる 本当に意義のある仕事ができている。 やらされている感じは一切ない 減った収入分、 社会的な価値、精神的な価値を感じているので 価値の回収はできている…