2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Non Profit organization or Profit company

テーマが違うので本日日記2回目。 「営利企業はもっと非営利の意識を 非営利の団体はもっと営利の意識をもつべきだ。」 営利企業は、すべてが売り上げ収益など経済的指標で 図られがちですが、そうではない指標を持ち、アクションしていかないと 社会におけ…

Play for work,work for play or ・・・

昨日は久々に午前様でAM2:30に作業終了。 頑張った甲斐があって午前中の無事打ち合わせも終了。 とりあえず肩の荷が一つおりました。 やるときにぎゅっとやって やらないときはやらない。 緩急のつけ方は仕事において大事ですね。 とはいえ、 最近は余っ…

Self management

日々心身共に快調でいるための 秘訣を考えてみた。 1ちゃんと寝る 2ご飯を適度に食べる 3風呂にはいる。体を温める。 4適度に運動する 5毎朝自分を鼓舞する言葉を読む 6寝る前に考えごとをする。ノートに書き出す。 1、2、3は 当たり前だけどちゃんとできる…

豆腐復活の狼煙

2016年9月22日 8年ぶりぐらいに豆腐クンと会い仲間同士で一献@登戸。 20代半ばぐらいに上京したての東京で出会ってから よく遊び、彼は結婚と共に地方へそして知多半島へ移住。 連絡をちょこちょことりあっていたが 彼は体調を崩しここ2、3年は立てなくな…

大企業からベンチャーへ 

転職してもうすぐ1年。 大企業からベンチャーへ 正解か不正解だったかといわれれば正解と答えられる 本当に意義のある仕事ができている。 やらされている感じは一切ない 減った収入分、 社会的な価値、精神的な価値を感じているので 価値の回収はできている…