潮目

時代は大きく舵をきりつつあります。

 

これから10年~20年後、成人から老人、性別問わず誰もが働いて男女共に子育てする社会になる、いやならないとこの少子高齢化社会の進展では日本は世界に取り残されるんやなかろうか。

 

日本型終身雇用は崩壊し、誰もがフラットにフレキシブルに働き、個別スキルを磨きあい、連携しあう、助け合う、そんな働きかたになるんだろう。安穏と国や大企業のシステムのによっこらせとのっかって生きていける日本ではなくなる。誰もが認めたくはないだろう意識にリスクがあるんじゃないだろうか。

 

それを支える社会システムの変革が必要で、世論的には今ホットで、追い風になってきている。

 

そんな時代の流れに、身をどう委ね、自分の航路を見つけていくべきか考えたいものですね。